ねじてぃぶになりたいアラサー

行ったところ食べたもの愛犬のこと景色のことカメラその他もろもろ

はてなブログ 目次の作り方 スマホアプリ版

どうもネガティブポジティブ(ネジティブ)を目指そうアラサーです(´·∀·`)

 

はてなブログでblogを作る際色んな方のトップページに表示される目次…はて?どうやって作っているの?

 

これですこれ

本で言うたら表紙開けたところ

 

どうやって作るの??

検索してもやり方がわからないっ

昔はHTMLでホムペを作っていた世代なのにっ

 

押したら飛ぶよ

そうリンク押したら飛ぶの。どうやって作るの?さて解説してくよ♡♡私みたいな初心者さんへどうか参考にさりますように( '֊' )

 

作り方

  1. まず目次作りたいところにタグを貼り付けるんです

f:id:ppppughhhh:20201118135539j:image

この写真の上部にカッコでcontentsを囲ってるこれです

(これは1つ前の記事です♡)

パグの魅力 - ねじてぃぶになりたいアラサー

[:cotents]←コピペ用oとtの間にnを入れてね

 

  1. そして大見出しを作る

この写真にある3つのポツポツポツという点を見てくださいっ!!私はこれに気づくまでに大変時間がかかりました(੭ ᐕ))

f:id:ppppughhhh:20201118140357j:image

ここのポツポツのところ右から左でスライドしてみてください!!

なんと切り替わるじゃないですか!!

f:id:ppppughhhh:20201118140513j:image

で!ここに見出しが!!

おめでとうございます!これで目次にしたい文字を売って見出しをポチっと押しちゃってください!文字の大きさが変わると思います!もう大見出しは完成でございます(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

大見出しを選んだら中見出し作ってみよ

見出しを何回かポチポチ押してみてください!大きさが変わります

それで中見出しが出来るんですよ〜

なんてこった。簡単じゃないですか…

しかもここの欄にはテキストの大きさも色も変えられるじゃないですか!

全く分かりにくい作り方してますよね!

(はてなブログさんに怒られるかな)

 

それでは参考になれば幸いでーす♡♡